So-net無料ブログ作成

フルハウスで使われた音楽を聴こう。フルハウス・MP3ミュージックストア
iTunes(パソコン版)上のプレイリスト。フルハウスiMix(プレイリスト)

DVD-BOXとソフトシェルはどう違うのかなぁ? [フルハウスDVD]

今回は「フルハウス」DVD-BOX(コレクターズ・ボックス)とソフトシェルDVDの違いをテーマにお送りしたいと思います。

フルハウスのDVD-BOXはフィフス・シーズン(第5シーズン)まで発売されています。(2007年7月現在)

フルハウス(フィフス・シーズン)コレクターズ・ボックス [DVD]  

フルハウス(フィフス・シーズン)コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: DVD

ソフトシェルはフォース・シーズン(第4シーズン)まで発売されています。(2007年7月現在)

フルハウス〈フォース〉セット1 [DVD]  

フルハウス〈フォース〉セット1(DISC1~3)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: DVD

 

 

フルハウス〈フォース〉セット2 [DVD]  

フルハウス〈フォース〉セット2(DISC4~6)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: DVD

1.価格に違いはあるの?

DVD-BOXは定価8400円です。フォース・シーズンDVD-BOXをひとつ購入すれば、フルハウスの第4シーズンエピソードを全て鑑賞できます。

対して、ソフトシェルDVDは定価2615円です。ただし、ソフトシェルDVDはワンシーズン分をセット1・セット2と分けて販売されています。仮にワンシーズン分のエピソードが全24話とすると、前半エピソード12話はセット1に、後半エピソード12話はセット2に収録されています。つまり、ソフトシェルDVDで第4シーズンエピソードを全て集めたい場合はセット1・セット2のどちらも購入しなくてはなりません。なので、2615×2=5230円(定価)がソフトシェルでフルハウス第4シーズンを揃えた場合の価格となります。

メモ:
 ソフトシェルセット1&セット2を購入する方が安くつく!

 

2.商品の仕様に違いはあるの?

DVD-BOXは、縦約19センチ・横約14センチ・厚さ約3センチのプラスチック製のボックスに、DVDディスク4枚が収録されているというかたちになっています。プラスチック製のボックスを開けると、うまい具合にディスク4枚収録されています(すごいアバウトな表現だ)ボックスからディスクの取り出しも私の感じた印象ですと、ラクラクです(すごいアバウトな表現だ Part.2)ボックスにディスクを収める際も、ラクラクです。説明するの難しいナァ。まぁとにかく、ストレスを感じる事なくDVDディスクを所有者が取り扱う事が出来るのではないかと私は思います。

DVD-BOXには紙製のエピソードガイドトが収録されています。エピソードのタイトル(邦題・原題ともに記載)と共にそのエピソードの簡単なあらすじがズラリと並べられています。日本でのNHK教育放送当時(毎週水曜に放送されていた当時)のオンエア日も記載されています。

 

対してソフトシェルは、今手元にソフトシェルがないので長さを測る事ができないのですがDVD-BOXよりもはるかにコンパクトです。ディスクの大きさよりも、少し大きいばかりのプラスチック製の薄いケースにディスクが収められています。そしてプラスチックケースを、厚紙製のケースによってまとめられています。この厚紙製のケースは、商品のジャケットと裏面にはエピソードリストが掲載されています(つまり、ソフトシェルDVDを手に取ったときに一番に目に留まる部分が厚紙製のケース)

ただ、ソフトシェルはディスク1枚ずつプラスチックケースにいちいち収められています。ディスク1を取り出したい場合はディスク1が収められているケースをパカッ、ディスク2を取り出したい場合はディスク2が収められているケースをパカッ・・・・私だけでしょうかこれが結構めんどくさいと感じる。めんどくさがって、ディスク1とディスク2をひとつのケースに押し込めた事もある。(私は「フルハウス」ソフトシェルは持ってないのですが、「フレンズ」のソフトシェルは持ってます)

DVD-BOXにはディスクが4枚収録されているのに対して、ソフトシェルはセット1・セット2各3枚ディスクが収録されています。

追記:)
ソフトシェルDVDのパッケージに入った状態での長さは縦約15センチ、横12.6センチ、厚さ1.5センチだそうです。(情報提供:fさん)

メモ:
 DVD-BOXはディスクの収納にストレスを感じない。厚さがあるのでコレクターはリッチ気分に浸れる(超個人的感想)ただし幅は取る。(日本ドラマのDVD-BOXに比べたらかなりマシではありますが)
 ソフトシェルDVDはコンパクトなので、本棚に入れる際などの収納には困らない。けれども、ディスクの取り扱いはちょっと面倒。(これはめんどくさがりの私だけかもしれんが)

 

3.映像特典はソフトシェルDVDにも付いてるの?

ファースト・シーズン~サード・シーズン(第3シーズン)までのDVD-BOXには、映像特典が収録されています。

☆ファースト・シーズン(第1シーズン)DVD-BOX
【映像特典】
●DISC-1
ごちゃまぜ一家誕生:未公開パイロット版 (26分)
製作総指揮ジェフ・フランクリンによる音声解説:第1話「ごちゃまぜ一家誕生」
●DISC-2
エピソード・トリビア:七面鳥とパイの悲劇 (24分)
●DISC-4
製作総指揮ジェフ・フランクリンによる音声解説:第21話「我が家のプレスリー!」

☆セカンド・シーズン(第2シーズン)DVD-BOX
【映像特典】
●DISC-4
フルハウス:子育てルール(3分)
クイズ:フルハウス・トリビア(メニュー上のクイズ)

☆サード・シーズン(第3シーズン)DVD-BOX
【映像特典】
●DISC-4
ジョーイのモノマネ集 (3分)

※参考:たのみこむ


それではソフトシェルDVDには映像特典は付いているのでしょうか。

結論を先に言うと「付いていない」です。

同じくワーナーから発売されている「フレンズ」ソフトシェルDVDには、DVD-BOX版に収録されていた映像特典がちゃんと収録されている場合があるそうですが(ない場合もあるそうですが。第6シーズンのセット2とか)フルハウス第1シーズン~第4シーズンソフトシェルDVDの場合は残念ながらDVD-BOX版には収録されていた映像特典は付いていません。

例えば、DVD-BOXに収録されていたファースト・シーズン(第1シーズン)に収録されていたフルハウス未公開パイロットエピソード及び「七面鳥とパイの悲劇」エピソードトリビアはソフトシェルDVDには付いていません。セカンド・シーズン(第2シーズン)に収録されていた数分映像「タナー家の子育てルール」も「フルハウストリビアクイズ」もワーナー公式サイトの発表によると、付いていないようです。第3シーズンの映像特典「ジョーイのモノマネ集」(3分)も付いていないようです。

ただし、フォース・シーズン(第4シーズン)に限っていえばDVD-BOX版には映像特典は収録されていないのでソフトシェルDVDとその点について比較する必要はないですね。

 

・・・ただ、私はフルハウスソフトシェルDVDは所有していないので直接確認していないのですが、以前ツタヤに行ったとき、フルハウスファースト・シーズン(第1シーズン)の特典として収録されていた「製作総指揮ジェフ・フランクリンによるエピソード音声解説」がレンタル版にも収録されていたような気がしました。もう2年前の話なので自信がないのですが。フルハウスDVDレンタル版も、ソフトシェルと同じくディスクは計6枚なので(おそらくソフトシェル版はレンタルDVDの流用しているのだと思われます)もしかしたら、音声解説はソフトシェル版には付いているのかもしれない?ファーストシーズンのソフトシェルをお持ちの方、情報くださると有難いです。(ワーナー公式サイトには特にそれについての記載はありませんでした)

追記:)
この記事を書いた次の日、CD屋に行って現物を手に取ってチェックしてみたら製作総指揮ジェフ・フランクリンの音声解説はソフトシェルDVDにも収録されている事が分かりました。セット1には音声特典として「第1話:ごちゃまぜ一家誕生」の音声解説が、セット2には「第21話:我が家のプレスリー!」の音声解説が収録されているとパッケージに記載されていました。

メモ:
 ソフトシェルDVDではファン必見の「未公開パイロットエピソード」は収録されていない!
 フォース・シーズン(第4シーズン)ソフトシェルDVDセット1&セット2、DVD-BOXは同内容なのでフォース・シーズンはソフトシェルDVDを買ったら安くつく!


4.勿論、日本語吹き替えと日本語字幕はどちらにも付いているのよね?

はい、DVD-BOXもソフトシェルDVDのどちらも付いています。

ただし、字幕の種類はDVD-BOXの方が豊富のようです。

字幕の種類を紹介する前に、まずは音声から。DVD-BOX・ソフトシェルDVDのどちらも収録されている音声の種類は以下の通り。

  1. オリジナル英語(モノラル)
  2. 日本語(モノラル) ※ファンにはおなじみのNHK教育放送で使用された日本語吹き替えです。

注:)フィフス・シーズン(第5シーズン)に限り、オリジナル英語はステレオとなっています。ファースト・シーズン(第1シーズン)DVD-BOX&ソフトシェルセット1・セット2には製作総指揮者の音声解説も収録されていますので、プラスで音声解説メニューが付いています。

 

次に字幕の種類。

DVD-BOXの字幕の種類は以下の通り。

  1. 英語字幕
  2. スペイン語字幕
  3. 日本語字幕
  4. 吹替用字幕
  5. 韓国語字幕

注:)ファーストシーズン(第1シーズン)DVD-BOXには、これらにプラスしてエピソード・トリビア用の日本語字幕や音声解説用の日本語字幕も付いています。

対して、ソフトシェルDVDの字幕の種類は以下の通り。

  1. 日本語字幕
  2. 英語字幕
  3. 吹替用字幕

注:)ファーストシーズン(第1シーズン)ソフトシェルセット1・セット2には、これらにプラスしてエピソード・トリビア用の日本語字幕や音声解説用の日本語字幕も付いています。


・・・・・なるほど、ソフトシェルDVDにはスペイン語字幕と韓国語字幕が付いていないんですね。 

メモ:
 日本語吹き替え・日本語字幕・英語字幕だけで充分だったら、ソフトシェルDVDで事足りる!


 

いかがだったでしょうか。

もしも間違いなどがありましたら遠慮なくご指摘くださいませ。

DVD-BOXを購入するか、それともソフトシェルDVDを購入するか迷っている方にとって参考になりますように、そう願いながら執筆しました。参考になりましたら、嬉しいです。

ソフトシェルはちょっとしたプレゼント用に良いかもしれませんね。昔、友達にセカンドシーズンのセット2を贈った事がありましたが、喜んでもらえて嬉しかったなぁという思い出があります。

※追記)
 2009年現在、全シーズンのフルハウスDVD-BOXが発売されました。最後のシーズンである第8シーズンソフトシェルも2009年5月13日に発売予定です。

↓この記事も読んで頂きたい・DVD-BOXとソフトシェル比較Part.2記事です

フルハウス第8シーズンソフトシェル5月発売決定
 『DVD-BOXとソフトシェルはどう違うのかなぁ?』のPart.2記事。
(第8シーズンのソフトシェルDVDが5月13日に発売告知と一緒に、Part.1記事には掲載されていない、ソフトシェルDVDに関しての補足説明を載せました。フルハウス全シーズンのDVD-BOXが発売された後に発表した記事なので、新しい情報が読めますよ)

↓ファースト・シーズンソフトシェルセット1&セット2です。

 

フルハウス〈ファースト〉セット1 [DVD]フルハウス〈ファースト〉セット1(DISC1~3)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: DVD
 

フルハウス〈ファースト〉セット2 [DVD]フルハウス〈ファースト〉セット2(DISC4~6)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: DVD

(以下、2007年12月2日付け追記)

ワーナーはフルハウスの他にも「フレンズ」「ジョーイ」(フレンズのスピンオフ)「ER 救急救命室」などの海外ドラマタイトルも多くソフトシェル化しています。気になる海外ドラマがあって観てみたいけれど、DVD-BOXって結構値が張るなぁ・・・とお悩み中の方には、DVD-BOXより安価なソフトシェルは打ってつけだと思います。

最近では「OC」もソフトシェル化されましたね。

The OC〈ファースト〉セット1 [DVD]

The OC〈ファースト〉セット1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
The OC〈ファースト〉セット2 [DVD]

The OC〈ファースト〉セット2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

DVD-BOXとソフトシェルはどう違うのかなぁ?DVD-BOXとソフトシェルの比較記事です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。